MastodonのRedisの使い方めっちゃ新鮮なので興味深い 

たとえばタイムラインの取得に zrevrangebyscore というのが使われているんだけど、これ普通だとランキングとかに使うやつっぽいのね。
tootのidが点数になってて上位のtootを降順で取得みたいなことになっている。わけがわからない。
あとは当然streamingAPI用にpublish/subscribeが使われていたりとかですね。
Redis KVSじゃない他の何かなのではとか思う。

@Clworld RedisはKVSとしてよりも、PubSubやキューとして使うほうが実用度高いきがする

@ck Memcachedっぽい何かかなーって予断があったからめっちゃカルチャーショックある。

@Clworld さっきのBRPOPとか、それをもうちょっと拡張したBRPOPLPUSHとか君いったい何者っていうコマンドがたくさん

@ck redis.io/commands コマンドありすぎてなんか良く分からないです感はありますね。

@Clworld 仕事柄地図とかの座標系扱うこと多いんですけど、RedisのGeo系コマンド(緯度経度と付随情報を突っ込んで、あとで特定の緯度経度から近い順に表示するとか)の実装がちょっと面白くて好きだったり。

フォロー

@ck ほんとだ…まじか…Redisお前なんなん…

ログインして会話に参加
GGTea - Mastodon

Mastodonは、オープンなウェブプロトコルを採用した、自由でオープンソースなソーシャルネットワークです。電子メールのような分散型の仕組みを採っています。