新しいものを表示

うちの地震botの鳥post処理
Fastpostdって黒魔術が使われてたりするんだけど、
処理内容はapi endpointのnginxに接続しただけのコネクションをひたすら維持することで初手HTTPヘッダ送出する正気ではない仕様でした。

Mastodon側にもbot作ってたし情報源変更したのかなって思ってたんだけどそんなことはなかったか…

神楽坂しえる さんがブースト

地震botが動いてないとかTwitterのほうに連絡きてるけど、eewbotが動かない以上はこっちは動かないし、bioにそう書いてある

既に積みれてるJobの積み直しはかなり高コストというのもけっこう来る

スレッドを表示

Sidekiq根本的にRedisにキューがあってそれをpopして処理をしていく感じなので優先度を付けるというのとすごい相性悪い(キューたくさん作ってランダムな確率で比率調整になると思う)

今思い付く限りの Better Sidekiq 

今思い付く限りの Better Sidekiq
・スレッド単位のキュー割り当て
・実行時間比率でのjob割り当て
・特定jobのスレッド占有防止機能(QoS)
・実行時間等による動的優先度調整(重いjobの処理優先度低下)
・async/await(外部リクエスト応答待ち等の際jobを中断して別jobを処理する)
・jobルーティング(画像処理等を特定プロセスのスレッド等に送る)
・プロセス死亡時のリカバリ

スレッドを表示

定期的に望まれる 銀の弾丸こと Better Sidekiq なんですけど
どこかに要求仕様まとめておくと
見た時にうわーってなって良いと思います

そういえば Amazon Aurora (PostgreSQL互換) ってどうなの

@highemerly 一応Redisにキャッシュするとか、PullRequest出してindex貼ったりでがんばる(Pixivの人が)はありましたね(でもRead/Writeの分離とかはしてない)

うなしの画像がおいげんさんにBoostされて末代が重くなる現象 良くある<BT

神楽坂しえる さんがブースト

影響の大きい人間がURL付きtootをしたときの負荷が大きいは非常に分かる。

フォロワーが多い上に鯖缶のよしみで多種多様なインスタンスにフォローされてるAdminがtootすると多種多様なインスタンスに飛んでくのでやばい

AdminがpostするとSidekiqが詰まる 良くありました。

神楽坂しえる さんがブースト

負荷モニタリングしてて気づいてしまったんだけど,このサーバーを一番高負荷にする行為は「(おそらく一番フォロワーの多い)私がtootする」行為だという気がしてきた

神楽坂しえる さんがブースト

ちなみに、当インスタンスは三上小又『ゆゆ式』およびTVアニメ『ゆゆ式』とは何ら関係ありませんが、運営にあたってはTVアニメ『ゆゆ式』を23周した専任アドバイザーの指導を受けております。

古いものを表示
GGTea - Mastodon

Mastodonは、オープンなウェブプロトコルを採用した、自由でオープンソースなソーシャルネットワークです。電子メールのような分散型の仕組みを採っています。