新しいものを表示
神楽坂しえる さんがブースト
神楽坂しえる さんがブースト

うーんあれか?mstdn.jpがbot絡みの規約改定したからbot勢がpawooに民族移動したっぽい?

だから更新通知が来たときに鯖が落ちてると抜けが発生する

スレッドを表示

PubSubHubbubって更新したら更新通知を投げて通知を受けた側が更新分を読みに来る動作をすると思うんですけど、Mastodonは更新内容そのものを通知で投げてて受ける側もそれを取り込んでるだけです。

神楽坂しえる さんがブースト

マストドンのアカウントが本人かどうか確認する手段がないというはなし、本人の思考が流れてくるのであれば、本人か本人でないかは関係ないのでは、というようなことを考えていたが、もはやアカウントがどうとかという話ではない。

いろいろあってうちからmstdn.jpへのpushが切れてる状態なのだけどそろそろ7日経って再接続されないかなーって思ってる

PubSubHubbubのHubにあたる要素が見当たらないんですが

技術的に筋が良いか悪いかでいうと、インターネット上をTCPで動画を送るのは筋が悪いです。(マルチキャストすべき)

神楽坂しえる さんがブースト

ぬるかるさんを起点に物語を再構成したら、mastodonはダラーズなのでは

神楽坂しえる さんがブースト

SNSと複数ペルソナの使い分け。
Google+ なんかはcircleとして実装していた。
Facebookはサブアカウント的なやつがあったか。
Twitterでは古典的にアカウントを複数運用する人が多いようだ。
OStatus(mastodon)では、個別のインスタンスがコミュニティを表す場合、自動的にコミュニティ毎に別アカウントになって、その関係(両者が同一人物であること)は自ら明かさない限り他の人には分からないから、堂々とペルソナ分けられるのかな。

神楽坂しえる さんがブースト

皆さん、お邪魔します。「人様のインスタンスにぶら下がっていながら企業公式とは笑止」と言われそうなのでこっそり様子見です。

神楽坂しえる さんがブースト

個別のトゥートで、誰がブーストしたかとかニコったかとか今は見れないのかー。対応するとしたら本家のマストドンの方に開発してもらうしかないのかな

霊魂鯖…みたいなのが頭をよぎりましたけどこれ増田鯖ですね。

神楽坂しえる さんがブースト

「揉め事は共有地で発生する」という持論があるのですが。

たとえば「世界最大のアカウント数なんだから、公共性を考えて○○禁止するな」みたいな苦情があったとしても。
「不満ならあなたがインスタンスを立ててそちらで○○をおやりになれば良いのでは?」で済むという意味で、分散型システムには意義があるな。

神楽坂しえる さんがブースト

10代の頃の活動ってだいたい黒歴史よな

あのころは親垢だったのでID変わってる

神楽坂しえる さんがブースト

え?いまでもニフティサーブのID言える人ばっかりでしょう??

神楽坂しえる さんがブースト

ニフティサーブってあたりがこれもう完全にみたいなところがありますな

大きいところのローカル/連合のタイムラインめっちゃ速いけど表示一行にしたらまだ大昔のCBシミュレータからでもそんなに加速してないのではないか感あるよ

古いものを表示
GGTea - Mastodon

Mastodonは、オープンなウェブプロトコルを採用した、自由でオープンソースなソーシャルネットワークです。電子メールのような分散型の仕組みを採っています。