新しいものを表示

昨日cactiが死んでて慌てて直してたのはけっこうギリでしたね(snmpd止めたら他のグラフも止まってた)

スレッドを表示

今年も某所がはじまっているのでエンコーダ用PCのWindowsUpdateをしている

最近たぶん気の迷いで壺おじやってることある(4.6h)んですけど、これむずいね。

神楽坂しえる さんがブースト

念のためうちのElasticsearchにも、起動オプション log4j2.formatMsgNoLookups=true を追加しておくかな…

神楽坂しえる さんがブースト

「やばすぎる」 Javaライブラリ「Log4j」にゼロデイ脆弱性、任意のリモートコードを実行可能 iCloudやSteam、Minecraftなど広範囲のJava製品に影響か - ITmedia NEWS

itmedia.co.jp/news/articles/21

とりあえずねんのためにelasticsearchを停止するねこさん。

ネットワークインターフェース名の変更はさすがに怖いので net.ifnames=0 で回避します。

家鯖とさくらとEC2はまあ最終的にコンソールだったりVNCとシリアルコンソールあるのでどうとでもなるけど、lightsailのサーバがめんどいな…。(失敗したらスナップショットと何とかみたいな感じだと思いますけど)

色々大変だったのですけど、前から引っかかってた/usrと/usr/libが別パーテーションだと死ぬのと、さらに今回/etc/fstabでUUIDが間違ってる(なぜかsysvinitだとOK)と、変な行(procbususb)があると死ぬに引っかかって原因が分かるまでかなりかかった。

スレッドを表示

Debianのバージョンを二つ上げないといけないのもなかなか大変そうでぐわってる。(Stretch->Buster->Bullseye)

教科書にありそうなめんどくさいパターンのやつだ…

神楽坂しえる さんがブースト

[お知らせ]
今回の大規模障害についての報告書を作成しました。
https://go.misskey.io/20211003-problem-reports

md1が1台failしてた=>4TBHDDに入れかえてrebuild済
md0のXFSが壊れた=>readonlyでデータ救出、4TBHDDを一台追加してデータを退避した後、とりあえずext4でフォーマットしなおしてデータを入れ直す(中)
その他: eSATAケーブルがだめっぽいので交換した

libssl1.0-devが入ってた状態でrubyをビルドしたので今までopenssl1.0が使われていたらしい。

スレッドを表示

rubyがopenssl1.0でコンパイルされてたのでビルドしなおしました事案はありました

古いものを表示
GGTea - Mastodon

Mastodonは、オープンなウェブプロトコルを採用した、自由でオープンソースなソーシャルネットワークです。電子メールのような分散型の仕組みを採っています。