もっと見る

複数ハッシュタグの性能、逆にPostgreSQLが新しければ問題ないの?まじで?みたいな感想がある

グランドオーダーは第2部で完結するんだろう。たぶん。

FGOは「用意したプロットとしては,第2部で終了する予定です。」であくまで用意したプロットの予定だからにゃー。FGO2が来ないとも限らぬ

LightsailのDDoSどうなるか問題ですけど、ddosmon的にはLightsailの方にもUDPFloodが来ていたみたいですけど、コンソールや請求にはその通信量は来なかったのでUDP閉じてればUDPFloodについてはSafeっぽい

さくらクラウド サーバ止めてるとディスクのみ費用かかる感じなんだけど、そこからディスク外して家鯖まで持ってきて削除すると止まってるサーバだけになってタダ みたいなことになるけどそれはそれで良いんだろうか(サーバにIPが付いてるのでIPを予約する感じになる)

さくらさんからimg落とす -> スパースファイルにする -> squashfs

さくらクラウドにアーカイブ置いとくとおかねかかるけど家の鯖に落としてくればただみたいな理論です(?)

さくらクラウドからディスクのアーカイブのファイル落としてくるの、スパースファイルなのにFTPSなので全部のバイトのダウンロードが必要なの微妙

日本で行なわれている著作物の利用形態 全部厳密には違法 からの著作権者がスルーしたならOKみたいなところを通って 疑似的なフェアユース的な物を構築しているみたいな状態 になっている感があり 表立って現在の状況を肯定しにくいみたいなところがありむずい
ソシャゲの攻略サイト(スクショがたくさんある)とか厳密にはどうみても違法アップロードサイトやん? 実質的に何も問題になる物ではないけど。

概略的にはこんな
静止画の方:
・違法だと広報したいから法律変えるみたいなのは正しくない。
・録音・録画に対するダウンロード違法化は緊急避難的な物だったので著作物一般に広げるのであれば条件を見直すべき。
・適法サイトにマークを付けてそれだけが適法みたいな広報を行なうと適法サイト以外のSNSなどでオリジナルの漫画等を公開している人が違法と勘違いされないかを心配している。
・二次創作物のSNSへの公開は法律的には一次創作物の著作権者の明示的な許可を得ていないので違法アップロードに該当してしまうように思う。
web.archive.org/ が違法アップロードサイトになってしまうが大丈夫か。
・事実を知りながらという条件により知らなければ違法ではないということだが、我々は知った場合に違法となるデータを日々見ていると思われるため精神衛生上悪い。

アクセスコントロールの方:
ライセンスサーバが止まると正規ユーザも利用出来無くなるのを留意してほしい。

素人なりにがんばって書きました。
静止画(というか著作権全般への一般化)ダウンロード違法化に対するのと、
アクセスコントロールのやつに対してです。
あとはのとなれやまとなれ。

静止画ダウンロード違法化パブコメ送信だん!

現状 1994文字に逹しました(静止画ダウンロード違法化のみで) :blob_thinking:
これうっかり文字数オーバーで拒否られたりしないよね…?

静止画ダウンロード違法化 例外が無いので有料の著作物の二次創作物(著作権は侵害していると考えられるがデッドコピーではないので親告罪であり元の一次創作物の著作権者が訴えていないので罪には問われない物)のアップロード(一次創作物の著作権者の許可は得ていないので違法アップロードであるが一次創作物の著作権者が訴えていないので罪には問われない)の状態を知った上でのスクショは違法で一次創作物の著作権者は訴えることが出来る(ただし二次創作物の時点で訴えなかった著作権者がこのダウンロード行為を訴える可能性は少ないと考えられる)みたいになって最終的に親告罪なのでOKというのはなんか歪んでるなーと思うんだけどどうなの。

日本の法律 面倒だな…
たぶんこの文章が別の場所にuploadされて、私が明示的に許可してなかったら違法uploadで、それをスクショしたらダウンロード違法化の後は違法なんだけど、私は訴えるまでは罪ではないので自由っていう方式でやってるんだ日本。。。

静止画ダウンロード違法化 結論的には実効力は無い変更なんだけど、実効力が無いせいで直接の反対がしずらい。

第3章 アクセスコントロール等に関する保護の強化
アクティベーションを含むことの明確化なんだけど、アクティベーションの場合ライセンスサーバが常に動いている必要があるので著作権者にライセンスサーバを動かし続ける義務があると思うんだけどどう書こう

もっと見る
GGTea - Mastodon

ggtea.orgの人のほぼ個人用インスタンスです

サービスの継続性その他は管理人が管理出来る範囲で処理されます(IPv4は動的です)

このサーバは頻繁にmasterへ更新されたり、PullRequestのチェックに使用される場合があります。

IPv4/IPv6のDual-Stack対応インスタンスです。

Stagingサーバとして mdx.ggtea.org があります。